新潟教育

新潟市の教育を教職員の組合活動を通して考えていきます。 中の人は複数。関心もそれぞれ。多彩な内容を目指して。

小学校道徳教科書採択は?

 来年度、採択される道徳教科書の展示会に行って来ました。8社の小1〜6年の道徳教科書、計48冊と道徳ノートを作成している教科書会社もありました。初めて道徳が教科化し、教科書ができたので興味津々でした。
 8社とも工夫していることはよくわかりましたが、M社のように表紙はアニメですが、まるで国語の教科書と同じではないかという教科書やA社のようにレイアウトが単調で、これでは小学生があきてしまうだろうという教科書もありました。レイアウトだけでも教科書会社によって差があることはわかりました。
 各社とも共通する読み物資料がありました。低学年は「きんのおの、ぎんのおの」、中高学年は「杉原千畝」「米百俵」「エルトゥールル号のきせき」「青の洞門」「ブランコ乗りのピエロ」「手品師」「茶道」などがみられました。
 新潟に関係する読み物資料は、G社の小5の「サケをよぶ森』(村上:自然と共に)、N社の小2「花火にこめられたねがい」(長岡・中越地震:地域の行事に親しむ)、K社の小4の補充での「前島密」(高田:心ざしをもって)がありました。どうしても新潟に関係する資料に目がいってしまうのは自然といえます。
 また、N社の小5「心のベンチ」には「いじめの傍観者」、M社の小5の「相手の気持ちを考えよう 『いじめ』の映画作りを」などのいじめに対するコラムもありました。
 K社の編集委員の2名からも納得してしまいましたが、驚いたのは小5の補助教材「下町ボブスレー」(国や郷土を愛する)の文中に、安倍首相の写真が掲載されていました(141頁)、同じく小5の補助教材には「一人はみんなのため モノづくりのまち」で文中、東大阪府市長の写真を載せています(150頁)。現職の政治家を教科書に掲載することは、文科省が主張する政治的中立性といえるのでしょうか。その他、K社は小4で「二宮金次郎」(みんなのために働こう)、小6では「江戸城無血開城 勝海舟」(よりよく生きる)、「野口英世よ母シカ」(家族)、「祖国のオリンピック 日系二世フレット和田勇」(国や郷土を愛する)が資料として掲載されています。二宮金次郎は戦前の教育に大変利用されました。勝海舟の江戸城無血開城も歴史学的にはイギリスの介入があったことは事実で立証されています。K社の編集方針が他の7社と大分、違うと感じました。
 新潟県、新潟市の場合、過去から教科書採択はどうしても学閥の論理が動いていることは薄々わかっていることでしょう。今回の道徳教科書は7月の下旬に採択が完了します。しかし、中旬には決まり、採択文書を採択委員が作成していることになります。
 採択がされるかどうかは編集者、著作者が問題になります。どの学閥に関係する方が8社の教科書会社に入っているかが問題を明らかにし、予測ができることになります。不可能の面はありますが、少し予想をしてみましょう。
 G社には監修者に上越教育大学の教授が入っています。この方は現職時代はときわ会会員でした。しかし、監修者ですから、採択の直接関係は弱いのではないでしょうか。K社にはトップの編集者に上越教育大学の道徳教育の教授がなっています。著作者にはこの3月に南魚沼市の塩沢小学校の校長(公孫会)と青陵大学の教授がなっています。K社は公孫会の色彩が強いことがわかります。小4に「前島密」が読み物資料に入っているのも頷けます。新潟県の学閥バランスでときわ会と公孫会の綱引きで公孫会が道徳教科書で採択を握っていれば、県内では自然とK社の道徳教科書が採択される可能性が大きいのではないでしょうか。M社は文科省に途中で著作者を追加しました。そのなかには、この3月まで新潟市の小学校校長だった方(現在は地区教育事務所所長)が入っています。ときわ会の道徳教育の大家です。市総合教育センターの指導主事(公孫会)、市内の小学校の2人の教諭も著作者になっています。このことは新潟市はM社の道徳教科書が採択されるのではないかと思ってしまいます。
 以上は状況証拠から道徳教科書採択を予想してみました。もちろん、こうなるとは限りません。できれば、小学生のためによりよい道徳教科書が新潟県・新潟市に採択をされることを望みたいものです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nctu.blog28.fc2.com/tb.php/487-4cad9fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

本日までの出席者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

note111

Author:note111
管理人。
ブログ初心者。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する