新潟教育

新潟市の教育を教職員の組合活動を通して考えていきます。 中の人は複数。関心もそれぞれ。多彩な内容を目指して。

鬼が笑う!

 いよいよ人事異動が決定する時期になってきました。

 まずは管理職人事です。
 ときわ会はこの3月で新潟小学校の校長が退職します。そのため、同期の方々「悟入の会」がリタイアします。五泉中、湯沢中、十日町南中、加茂葵中、吉田小、立仏小、三条三中、金井中、葛塚中、長岡南中、吉田中、有明台小の校長です。実はこの期は白新中の校長、ときわ会会長がいますので来年1年間残している校長が多くいます。実際はその前の期である「吾越の会」が退職になります。結小、白根北中、葛塚小、三条大崎小、新発田本丸中、松浜小、上山中、亀代小、葛塚東小、中之口東小、内野中、小針中、江南小、弥彦中、岡方第一小、鏡淵小、上所小、与板小の校長です。この2年間でときわ会は重要なポストが退職になります。今年が新潟小と上所小、来年が白新中と鳥屋野中です。このポストに誰が異動するかは注目すべきことです。
 さて、ときわ会はゲマインシャフト(血縁、地縁集団)からゲゼルシャフト(利益集団)に変化してきています。これは新潟大学教育学部出身者ではない校長がトップに立つことを意味しています。
 新潟市内を見ていると、この影響で第三の派閥である「新陽会」が揺れています。今年、宮浦中の校長が新津第一中に異動しました。新陽会ではない異動です。新陽会は総会で退会規定が話し合われました。退職校長の中にも賛否両論があったと聞きます。また、関屋中の校長も市内に入れなかったのを市教委の意向で異動できたと言われています。ときわ会がゲゼルシャフトになっていくことで新陽会そのものの存在価値が問われているのです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nctu.blog28.fc2.com/tb.php/406-82840b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

本日までの出席者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

note111

Author:note111
管理人。
ブログ初心者。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する