新潟教育

新潟市の教育を教職員の組合活動を通して考えていきます。 中の人は複数。関心もそれぞれ。多彩な内容を目指して。

教育四方山話

雛子:新潟市教委は学力テストにない社会と英語のCRTテストを小学校と中学校2年で実施するわね。

太郎:どうして急に実施することになったのかな?

雛子:各学校は一斉学力テストにNRTテスト、今度はCRTテストとテストばかりでどうなっているかと思わね。

太郎:本当の学力をつけるより、テストの数値ばかり気にしてしまうね。競争をあおることにもなる。

雛子:CRTテストの内容も普段の子どものやっているテストとまるで違うのでブーイングが出ているようね。

太郎:それだけじゃない!新潟市の公募区長に公立学校の現職校長が西蒲区に決まった。

雛子:何か複雑な気持ちになるわ。

太郎:そうそう校長にもいろんな人がいるよ。新潟市の教務室で教員が使っているコンピューターは校長のコンピューターから見えるようになっているんだ。秋葉区のある中学校で校長が教員のコンピューターを見ているようだと言っている。
雛子:それはひどいわ。プライベートの侵害でしょう。

太郎:それにしても新潟市をみただけでも教育の問題が多いことがわかる。
このページのトップへ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/01/30(木) 08:31:59 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/30(木) 09:22:22 |
  • |
  • #
  • [編集]

子どもと接する時間よりコンピュータ画面を見る時間が長い◯◯校長先生。子どもは苦手ですか?子どもたちの生の声を聴きましょう。数字では分からない子どもの実態がみえてきますよ。

  • 2014/01/31(金) 00:50:52 |
  • URL |
  • ヽ(´o`; #Qky26As2
  • [編集]

いろいろなテストのおかげで、どんどん授業が削られて困る。

  • 2014/02/08(土) 07:45:36 |
  • URL |
  • 紫煙課 #-
  • [編集]

プライベートの侵害って本気で言っているのでしょうか。たいへん疑問に思うのですが、私がおかしいのでしょうか。

  • 2014/02/16(日) 20:40:30 |
  • URL |
  • ^^; #-
  • [編集]

子どもたちに「この前、授業中やったテストってなんだったんですか?」と聞かれ返事に困ってしまいました。

  • 2014/02/25(火) 01:11:57 |
  • URL |
  • 紫煙家 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

> プライベートの侵害って

本当ですね。「二等兵の侵害」ってなんでしょうね。まったく。
自戒を込めて晒しておきます。

  • 2014/03/02(日) 22:25:25 |
  • URL |
  • note111 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nctu.blog28.fc2.com/tb.php/405-923baceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

FC2カウンター

本日までの出席者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

note111

Author:note111
管理人。
ブログ初心者。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する